今年のおせちです!

今年のおせちは二つ作りました。

一つは田舎用、もう一つは娘夫婦と私達夫婦用です。

大晦日は田舎でおせち作りにバタバタしましたが、元日は娘夫婦のところでのんびり出来ました。


★埜里のおせち

おせち


★一の重

一の重

蒲鉾 伊達巻 なます(手作り) 黒豆(手作り) 数の子 イカ人参(手作り) 昆布巻き


★二の重

二の重

柚子巻き大根(手作り) ハム 赤大根の千枚付け風(手作り) 冷やし豆(手作り) 

チャーシュー(手作り) 鴨の野菜巻き 柚子皮の甘露煮(手作り)



★三の重

三の重

煮物(人参 里芋 ごぼう 椎茸 レンコン 蒟蒻 さつま揚げ 高野豆腐)


♪一日で作ったので全部手作りできませんでしたが、それらしくまとまったって感じかな。


おまけ

初日の出

初日の出です。海の方から出るのかと思ったら建物の横から出ました。

鵠沼海岸から江ノ島を見る

初日の出間近の鵠沼海岸からの江ノ島です。

娘夫婦の家から歩いてすぐなので四人で元日の朝散歩がてら出かけました。

江ノ島神社で初詣をしようかと思ったのですが、人が多すぎて断念!

鵠沼伏見稲荷神社で初詣をしました。

そしたら、なんとおみくじをひいたら大吉でした。(ヤッタ~!!)

今年も美味しいお料理を作れるように頑張るぞ~!!


関連記事