豆腐肉団子の中華風鍋(1人前219円)

今日から仕事始めでおまけに誕生日だと言うのに、主人が風邪をひいてしまいました。

やっぱり長い休みで美味しいものを食べ、運動もしないので

体もなまって体力・抵抗力共無くなってしまうのかな。

なので今夜はヘルシーな豆腐入り肉団子の暖か鍋にしました。



★埜里の豆腐肉団子の中華風鍋

豆腐団子の中華風鍋

<材料> (2人前)

・豚挽き肉・・・200g(198円)
・豆腐・・・1/3丁(16円) 水気を切っておく
・おろししょうが・・・少々
・しょうゆ・・・小1
・砂糖・・・少々
・塩・・・少々
・片栗粉・・・小1
・酒・・・大1
◆水・・・1000cc
◆鶏がらスープの素・・・大2
◆酒・・・大2
◆しょうゆ・・・大2
◆みりん・・・小2
◆塩・・・小1/2
◆ごま油・・・大1
◎白菜・・・2枚(10円)
◎ねぎ・・・1本(48円)
◎しめじ・・・1/2袋(49円)
◎人参・・・2cm(4円)
◎きくらげ・・・小1袋(98円) ぬるま湯で30分位戻しておく
◎春雨・・・15g(15円)

※調味料代は入っていません。

2人前 438円÷2=1人前 219円

<作り方>

1. ・の材料を粘りが出るまで混ぜ合わせる。

2. 鍋に◆を入れて沸騰させておく。

3. はくさい・ねぎ・人参は、食べやすい大きさに切る。しめじはほぐす。

4. 1.を10等分にし丸めて、油で揚げる。

5. 2.に3.ときくらげ・春雨を入れてひと煮立ちさせ、4.を入れ更に5分ほど煮て出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス

野菜は、冷蔵庫にあるお好みの野菜でどうぞ。

青梗菜・小松菜なども美味しいですよ。

関連記事