七草粥お待たせしましたぁ~(1人前199円)

新年早々インフルエンザでダウンしてようやく復帰しました。

一年分寝たんじゃないかと思うほど良く寝ました。

寝過ぎたせいか腰がちょっと痛いです。

とりあえず、まだ食べれていない七草粥から作っちゃいました。

っていうか病み上がりの私達にはぴったりなメニューです。




七草粥






★埜里の七草粥

七草粥2


<材料> (2人前)

・米・・・0.5合
・水・・・1000cc
・七草セット・・・1/3パック(133円)
・塩・・・ひとつまみ

※米と調味料代は入っていません。

七草セットとおかゆのおかずで 2人前 397円÷2=1人前 199円

<作り方>

1. お米を研いで水を加え炊飯器のおかゆモードで炊く。

2. 鍋にお湯を沸かし、刻んだ七草セットをさっと塩茹でする。

3. おかゆが炊き上がったら塩をひとつまみ加えて、

水気を絞った2.を加えて混ぜ合わせて出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス

おかゆの水加減は、お手持ちの炊飯器で確認して下さい。

少しかためのおかゆが良い方は、水を減らして炊いてください。







★埜里のおかゆのおかず

七草粥のおかず

上・・・焼鮭のほぐしたの(98円)

下・・・左から、ザーサイのねぎ和え・ほぐし明太子のごま油和え・シラスのねぎポン酢

●ザーサイのねぎ和え(18円)

味付けザーサイを千切りにし、ねぎの小口切り少々とごま油を加えて混ぜ合わせる。

●ほぐし明太子のごま油和え(72円)

明太子を皮からはずし、ねぎの小口切りごま油を加えて混ぜ合わせる。

●シラスのねぎポン酢(76円)

シラスにねぎの小口切りと七味唐辛子とポン酢を加えて出来上がり。
関連記事