これなんだと思いますか?(1人前47円)

ついに買っちゃいました。前から欲しかったかき揚げを厚くまぁ~るく揚げる物です。

前に勤めていたうどん屋さん(某チェーン店)で天ぷら揚げていた時にも使っていたので、

使い方はおてのものです。


かき揚げ2


かき揚げ3



それでは早速作っちゃいます。

★埜里のボリュームアップかき揚げ

かき揚げ

<材料> (2人前)

・玉ねぎ・・・1個(48円)
・人参・・・3cm(10円)
・ねぎの青い所・・・5cm(5円)
・桜海老・・・2g(20円)
・天ぷら粉・・・50g(10円)
・水・・・80~90cc
・揚げ油・・・適量

※調味料代は入っていません。

2人前 93円÷2=1人前 47円

<作り方>

1. 玉ねぎは5mm厚さにスライスし、にんじんは2~3mm太さの千切り、ねぎの青い所は1cmに切っておく。

2. ボウルに玉ねぎ・人参・ねぎ・桜海老・天ぷら粉を入れてよく混ぜ合わせる。

3. 水を加えてさっくり全体を混ぜ合わせる。

4. 揚げ油にかき揚げの枠を入れて170℃に熱して、3.の半量を入れる。

5. 菜ばしで空気を入れるように10秒くらい均等に突っつく。

6. 周りが固まってきたら枠をはずす。

7. 火が通るまで揚げたら出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス

一般家庭では、枠など用意できないと思うので、クッキングシートの上で

種をまあるく整えて、そのまま揚げ油に入れてあげてください。


関連記事