優しい味わいの切り昆布の煮物(1人前85円)

久しぶりに切り昆布の煮物を作ろうと思い立ち、とりあえず食材チェック。

じゃがいも・人参・しめじがあったので、切り昆布と蓮根ボール(さつま揚げ)を購入しました。


★埜里の切り昆布の煮物

切り昆布の煮物

<材料> (4人前)

・切り昆布・・・1パック(98円)
・蓮根ボール・・・1パック(128円)
・じゃがいも・・・2個(58円)
・人参・・・3cm(6円)
・しめじ・・・1/2袋(49円)
・だし汁・・・500cc
・砂糖・・・大1
・みりん・・・大1
・酒・・・大1
・しょうゆ・・・大2

※調味料代は入っていません。

4人前 339円÷4=1人前 85円

<作り方>

1. じゃがいもは皮をむき、6等分に切り、人参は半分に切り5mm厚さに切る。

2. しめじはほぐしておく。切り昆布も半分くらいに切っておく。

3. 鍋にだし汁を入れ、じゃがいも・人参・しめじを加え火にかける。

4. 沸騰してきたら砂糖・みりん・酒・切り昆布をいれて5分ほど煮る。

5. しょうゆを加えて更に3分ほど煮て出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス

野菜は冷蔵庫に残っている野菜で出来るので、給料日前のお助けレシピです。


関連記事



