ヘルシーなイカ飯風 イカの豆腐詰め(1人前105円)

ちょっと手間がかかるけどヘルシーで美味しい

「イカ飯風 イカの豆腐詰め」です。

ほっこりあんかけの優しい味の創作料理です。



★埜里のイカ飯風 イカの豆腐詰め


イカの豆腐詰め


イカ飯はお米を入れますが、お米の代わりにヘルシーな
豆腐とイカの下足と野菜などを入れました。

糖質も抑えられてとってもヘルシーです♪


<材料> (2人前)

・するめイカ・・・1杯(128円)
・木綿豆腐・・・1/2丁(24円)
・しいたけ・・・1枚(38円)
・人参・・・2cm(4円)
・長ねぎ・・・1/3本(16円)
●だし汁・・・700cc
●砂糖・・・大3
●みりん・・・大2
●しょうゆ・・・大4
・片栗粉・・・大3
・水・・・大3

※調味料代は入っていません。

2人前 210円÷2=1人前 105円

<作り方>

1. 木綿豆腐は水切りしておく。

2. するめイカはワタを取り、よく洗っておく。

3. するめイカの足は5mmくらいに切っておく。

4. しいたけ・人参・長ねぎは粗みじん切りにしておく。

5. ボウルに水切りした木綿豆腐と3.と4.を入れ、

分量外のしょうゆ小1・酒小1を入れてよく混ぜ合わせる。

6. 2.のするめイカに5.をスプーンで少しずつ詰める。

7. 途中菜ばしなどでつつくと奥まで入ります。

8. しっかり目に詰めて爪楊枝で縫うように止めます。

9. 鍋に●の材料を入れ8.を入れてアルミホイルなどで落し蓋をして火にかける。

10. 沸騰したら弱火にして5分ほど煮、裏返して更に5分ほど煮る。

11. イカを取り出して1.5cm厚さに切り器に盛り付ける。

12. 残った汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて盛りつけたイカにかけて出来上がり。




♪埜里のワンポイントアドバイス


もし、具が余るようだったら
油揚げに詰めて一緒に煮ると良いでしょう。


関連記事