今夜は豪華に冷やし中華風サラダ(1人前77円)

時期外れの冷やし中華みたいですが、娘夫婦が晩御飯を食べに来たので

娘の大好きな冷やし中華風サラダを大盛りで作りました。

大皿で10人前(ランチョンマットの大きさと比べて見て下さい。)も作ったのですが、

さっぱりしていてお替り続出でした。


★埜里の冷やし中華風サラダ

中華サラダ

冷やし中華風サラダのレシピ



<材料> (10人前)

・もやし・・・1袋(19円)
・緑豆春雨・・・1袋(168円)
・きゅうり・・・2本(116円)
・ハム・・・150g(147円)
・卵・・・3個(60円)
・トマト・・・1個(60円)
・味付け中華くらげ・・・1パック(198円)

*中華ドレッシング材料
・酢・・・150cc
・しょうゆ・・・70cc
・砂糖・・・大2
・ごま油・・・大3
・炒りゴマ・・・大3

※調味料代は入っていません。

10人前 768円÷10=1人前 77円

<作り方>

1. 卵3個をボウルに割りいれ、塩小1を加えて良く混ぜ薄焼き卵を3枚作る。

2. 鍋に湯を沸かして塩を適量入れ、もやしを30秒ほど茹でてざるにあけておく。

3. 鍋に湯を沸かして沸騰したら、緑豆春雨を入れて菜ばしでかき混ぜて火を止め5分ほど置きざるにあけておく。

4. きゅうりとハムと薄焼き卵は千切りにしておく。

5. トマトは縦半分に切り5mm幅に切っておく。

6. お皿の中心に良く絞ったもやしを盛り、その周りに緑豆春雨・きゅうり・

錦糸卵・ハムの順序で見栄え良く盛りつける。

7. 中心に味付けくらげを乗せ、周りにトマトを飾って出来上がり。

8. 良く混ぜ合わせた、*中華ドレッシング材料をかけて召し上がれ


♪埜里のワンポイントアドバイス

今回は10人前も作っちゃいましたが、分量も人数に合わせて変えて作ってみてください。

ドレッシングは、ポン酢・ごま油を6:1の割合で合わせたものでも美味しいですよ。

市販の中華ドレッシングや冷やし中華のたれでもかまいません。

*中華ドレッシングをかけて更にマヨネーズをかけて食べるのが娘のお気に入りの食べ方です。

関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。