わかさぎのオイル煮(1人前58円)

美味しそうなわかさぎを発見

天ぷらにしようかと思ったのですが、今回はオイル煮にして見ました。

ふっくら柔らかくて、頭から全部食べれちゃうのでカルシウム満点。

一匹食べるともうやみつきです。美味しすぎる~


★埜里のわかさぎのオイル煮

わかさぎのオイル煮

わかさぎのオイル煮



<材料> (4人前)

・わかさぎ(小さめの物)・・・20匹(225円)
・にんにく・・・1かけ(5円)
・オリーブ油・・・
・塩・・・小1

※調味料代は入っていません。

4人前 230円÷4=1人前 58円

<作り方>

1. わかさぎに塩を満遍なく振り冷蔵庫に30分おく。

2. わかさぎの水分をキッチンペーパーでしっかり取り、フライパンに並べる。

3. 半分に切ったにんにくをのせ、オリーブ油をひたひたになるまで入れる。

4. 3.を火にかけ小さな泡が出るようになったら極弱火にして1時間ほど煮る。



♪埜里のワンポイントアドバイス

火にかけてからは、グツグツに立たせないで下さい。

泡がぷつぷつと少しでるくらいが良いです。

全部食べきれない場合や多めに作った時は、保存用のビンを

煮沸消毒してオイルごと保存すると1週間ほど持ちます。

残ったオイルはパスタや炒め物に使えます。

他に、いわし、ししゃも、まぐろ、牡蠣、それと砂肝なんかもオススメです



いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。