初物です!! 葉玉ねぎの卵とじ(149円)

スーパーで今年初めての、葉玉ねぎを見つけました。

子供の頃母親が畑から葉玉ねぎをひいてきて、卵とじを作ってくれました。

私にとって、思い出の味です。


★埜里の葉玉ねぎの卵とじ

葉玉ねぎの卵とじ

葉玉ねぎの卵とじレシピ



<材料> (2人前)

・葉玉ねぎ・・・1袋(238円)
・卵・・・3個(60円)
・しょうゆ・・・大2
・みりん・・・小1
・サラダ油・・・大1

※調味料代は入っていません。

2人前 298円÷2=1人前 149円

<作り方>

1. 葉玉ねぎは洗って、白い茎の部分と緑の葉の部分に分ける。

2. 白い茎の部分は5mm幅に切り、緑の葉の部分は2cm幅に切る。

3. 卵は溶いておく。

4. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、白い茎の部分を炒める。

5. 少ししんなり透き通ってきたら、緑の葉の部分を入れ炒める。

6. 2分ほど炒めたら、しょうゆ・みりんを加えよく混ぜ合わせたら溶き卵をまわしかける。

7. 全体を軽く菜ばしで混ぜ30秒ほどおき火を止めて出来上がり。




♪埜里のワンポイントアドバイスと食べた感想

お酒のおつまみにもいいのだけれど、やっぱり白いご飯に乗せて食べたぁ~い!

でも夜は、ご飯は我慢我慢。


葉玉ねぎのなんともいえない香りとふっくら卵が、しょうゆの香ばしさと合わさってサイコーでした。



オカザキッチンさんより
葉玉ねぎに関してご質問を頂きましたので回答です。

WS0000176.jpg
Q.オカザキッチンさん
「こんにちはー。葉たまねぎ!って食べたことないかもしれないです。
たまねぎの味?なんでしょうか??
なんかこれだけでもしっかり美味しそうですね!」

nori.jpgA.埜里
葉玉ねぎは、玉ねぎになる前のものです。
玉ねぎの部分は玉ねぎの味ですが、葉は甘く柔らかいので、葉の部分も全部美味しく食べれます。
普通の玉ねぎと、葉玉ねぎは種は同じ物だそうです。

スーパーなどでは、1月~3月位まで出回るようで、葱とはまた違う美味しさで炒めると香りが良いです。
ぬたとか、かき揚げも良いですよ!」


葉たまねぎってこんなのです。
葉たまねぎ
ちょっと変わった、かわいいフォルムをしていますね♪

出典:http://www.t0831.net/blog/2009/03/post-61.html

いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm