極厚豚ロース肉のトンテキ(197円)

厚さ4cmの豚ロース肉でトンテキを作りました。

以前に厚さ1.5cm程度の豚ロース肉でトンテキ(以前のレシピはこちら)を作りましたが、

今回はその2倍以上の厚さです。

かなり厚いので、火を通すのに時間がかかりそうです。


★埜里の極厚ロース肉のトンテキ

極厚切り豚ロース肉のトンテキ

極厚豚ロース肉のトンテキレシピ



<材料> (2人前)

・極厚豚ロース肉・・・300g(384円)
・にんにく・・・2かけ(10円)
・塩・コショウ・・・適量
・サラダ油・・・小1

●しょうゆ・・・大1と1/2
●みりん・・・大1と1/2
●中濃ソース・・・大1
●コチュジャン・・・大1
●トマトケチャップ・・・大1
●砂糖・・・小2
●水・・・大1と1/2

※調味料代は入っていません。

2人前 394円÷2=1人前 197円

<作り方>

1. 極厚ロース肉を包丁で深めに筋切りして、少し多めに塩・コショウしておく。

2. ●を合わせておく。

3. にんにくを半分に切り包丁でつぶしておく。

4. フライパンにサラダ油を入れ熱して、にんにくを入れ香りが出たら取り出しておく。

5. 1.の豚ロース肉を入れて、片面がこんがりとしてきたら裏返し、

蓋をして弱火で中まで火が通るまで焼く。

6. 火が通ったら●とにんにくを加え豚ロース肉に絡めながら、

少しとろみが出てきたら火を止める。

7. 食べやすい大きさに切り、器に盛り煮汁をかけて出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

今回のトンテキは、かなり厚いので火が通るまで10~15位かかります。

火が通ったか確認するには、竹串を刺してみて赤い肉汁が出るようだったらまだです。


前回のトンテキ(レシピはこちら)は味がしっかり付いていましたが、

今回はかなりぶ厚いのでとろみの付いた煮汁をつけていただくので、

少しさっぱりといただけました。コチュジャンも入れてみたのでコクが出て、

お肉も柔らかくて、私はこちらのほうが好きかな・・・。



いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。


関連記事



