旬のヤリイカで天ぷら (1人前149円)

ヤリイカの産卵期は春なので、冬が一番美味しいそうです。

今が旬のヤリイカは、スルメイカよりも柔らかく、よくオリーブオイルとにんにくと
赤唐辛子で炒めたものを作りますが、今回は天ぷらにしてみました。



★埜里のヤリイカの天ぷら

ヤリイカの天ぷら

ヤリイカの天ぷらレシピ



<材料> (2人前)

・ヤリイカ(中)・・・1ぱい(288円)
・天ぷら粉・・・60~70g
・水・・・100cc
・小麦粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
・レモン・・・1/4個(9円)
・塩・・・適量

※ 調味料代は入っていません。

※ 今回から、タイトルには1人前の金額でのせます。
たまに、4人前とか6人前、10人前とか作ることもあるので、作りやすく分かりやすいように1人前の金額にしました。


2人前 297円÷2=1人前 149円(四捨五入)


<作り方>

1. エンペラを身の方に引っ張るように外し、皮をはぎ軟甲もとる。

2. 縦に切り込みを入れて身を開き、6等分に切る。

3. ビニール袋に小麦粉を入れ、2.を入れて全体にまぶす。

4. ボウルに水と天ぷら粉を入れて、軽く混ぜる。

5. 揚げ油を170℃に熱しておき、水で溶いた天ぷら粉に小麦粉をまぶしたヤリイカをくぐらせて揚げる。

6. 衣がカラッとしてきたら取り出す。

7. 器に盛りつけ、レモンと塩を添えて召し上がれ。




♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

ヤリイカは身が薄めなので、あまり揚げすぎないように注意!

天つゆやしょうゆで食べても美味しいですが、今日は昆布塩でいただきました。
塩で食べると、イカの甘みが際立つようで美味しかったです。




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。



関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。