恵方巻きを作りました。

もうすぐ節分です。

コストコでアトランティックサーモンフィレ

を買ってきたので、ちょっと早いのですが恵方巻きを作ってみました。

巻き簀(まきす)が、去年の引越しでどこかに紛れ込んじゃったのか見つからなくて、ざるそばを乗せる時に使うまあるいすのこを使って巻きました。

大きさも直径が20cmくらいなので、海苔がはみだしてちょっと苦労しちゃいました。
少し巻きが緩いのもあって残念です。


★埜里の恵方巻き

恵方巻き

恵方巻きのレシピ



<寿司飯の材料> (恵方巻き5本分)

・米・・・4合
・酢・・・大5
・砂糖・・・大2と1/3
・塩・・・小1と1/2

1. お米は、炊飯器の表示の目盛より少し少なめに水加減する。

2. 炊き上がったら、ご飯を飯台かボウルに移して、酢・砂糖・塩を合わせておいたものを廻しかける。

3. しゃもじで切るように混ぜ合わせてから、団扇であおいで冷ましておく。



<具材>

・アトランティックサーモンフィレ
・本鮪赤身切り落とし
・天然ぶり
・ボイル海老
・カニかま
・アボカド
・きゅうり
・玉子焼き
・たくあん
・サラダ菜
・大葉

以上の具材を組み合わせて巻いてみました。


♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

具材はお好みのものでOKです。

たとえば、焼肉・魚肉ソーセージ・ハム・魚屋肉の缶詰(いわしの蒲焼・秋刀魚の蒲焼・牛の大和煮・スパムなど)や定番のかんぴょう・でんぶ・椎茸の甘く煮たの・ほうれん草・紅生姜などたくさんあります。

今回は上の材料で、5種類の恵方巻きを作って見ました。

二人では食べきれないので、1本を1/3に切って(写真は1/3カットのものです)妹のところと、お友達のところにおすそ分けしました。

中身がたくさん入っていて、とっても美味しかったです。

特に、海鮮のが一番早くなくなっちゃいました。

海鮮をもう1本作ればよかったかな。





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm