冷蔵庫にあるものとあぶら麩で あぶら麩の煮物(1人前166円)

今日は、冷蔵庫整理メニューです。

大根、人参、里芋、しいたけ、鶏肉、あぶら麩で煮物を作りました。

ちなみに前回作ったあぶら麩のレシピはこちらです。


あぶら麩は、宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材で、
小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、油で揚げて作ったあげ麩です。

最近は、スーパーなどでも見かけます。
植物油で揚げてあるので、ヘルシーな食材です。

一般的な油麩は、長さが25~26cm、直径が5cmぐらいの、
フランスパンのような形をしていて、輪切りにして使います。


★埜里のあぶら麩の煮物

煮物


あぶら麩の煮物レシピ



<材料> (4人前)

・大根・・・1/2本(49円)
・人参・・・1本(33円)
・しいたけ・・・4枚(65円)
・里芋・・・4個(100円)
・鶏もも肉・・・1枚(198円)
・あぶら麩・・・1本(220円)
・だし汁・・・500cc
・しょうゆ・・・大4
・みりん・・・大2
・酒・・・大2
・砂糖・・・大1~2

※調味料代は入っていません。

4人前665円÷4=1人前166円

<作り方>

1. 里芋は皮をむき横半分に切り、塩でぬめりを取っておく。

2. 人参は乱切りにし、しいたけは半分に切る。

3. 大根は皮をむき、乱切りにする。

4. 鶏肉は一口大に切り、あぶら麩は2cm幅の輪切りにする。

5. 鍋にだし汁・里芋・人参・しいたけ・大根としょうゆの半量を入れて、火にかける。

6. 沸騰したら鶏肉を入れ10分煮て残りの調味料を入れる。

7. 野菜に火が通るまで中火の弱火で煮る。

8. あぶら麩を加えて、さらに5~10分ほど煮て出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

煮物の具材は、他にごぼう・こんにゃく・蓮根・じゃがいも・竹輪・さつま揚げなどお好みで加えてください。

あぶら麩を入れると、煮物に濃くがでるのでオススメです。

煮物は、火を止めてから冷めるまで置いておくと、味が良く染みて更に美味しくなります。

4人前作ったので、また明日も食べれるので楽しみです。




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。