アスパラで2品 (1人前131円)

スーパーに買い物に行ったら、アスパラがなんと1束98円。
中ぐらいの太さのものが7本も入っていました。
迷わず買い物かごへ。更に、豚肉とベーコンも購入してアスパラのおつまみ2品作ります。


★埜里のアスパラベーコンと肉巻き

アスパラ2品





アスパラベーコンと肉巻きのレシピ



<材料> (2人前)

・アスパラ・・・7本(98円)
・豚肉薄切り・・・7枚(88円)
・ベーコン薄切り・・・長さが半分のものを4枚(75円)
・コショウ・・・少々
●しょうゆ・・・大1
●みりん・・・大1
●酒・・・小1
●砂糖・・・小1
・サラダ油・・・小1

※ 調味料代は入っていません。

2人前 261円÷2=1人前 131円

<作り方>

1. アスパラは根元の固い部分を切り、長さを4等分にしておく。

2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を少し入れてアスパラを2分ほど茹でて、ざるにあけて冷ましておく。

3. 4等分に切ったアスパラを2本をベーコンで巻き、爪楊枝で2箇所刺しとめる。これを4つ作る。
爪楊枝と爪楊枝の間に包丁を入れ2つに切り離す。(一口サイズが8個出来ます。)

4. 豚肉を広げてアスパラを3本きっちり巻いて爪楊枝でとめる。

5. フライパンにベーコン巻きのアスパラを入れ、こんがり焼いてコショウを軽く振り皿に盛っておく。

6. 5.のフライパンをキッチンペーパーで良くふき取り、サラダ油を入れて熱して4.を焼く。

7. 肉全体に火が通ったら、●を入れて絡めて爪楊枝をはずして出来上がり。




♪ 埜里のワンポイントアドバイス・食べた感想

アスパラ1束で2品も出来てお得なレシピでした。

他に、さやいんげんや人参などで作っても美味しいですよ。

ビールが進む、間違いのない美味しさでした。

ご馳走様でした。




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。

関連記事