熱々で野菜たっぷり食べれる豚しゃぶ(1人前298円)

昨日は、午後から雪が降りとても寒~い一日でしたね。

じつは、きのう採れたての小松菜を食べきれないほどたくさん頂いちゃいました。

それと、大根と白菜も頂いたので、小松菜と大根を使ってしゃぶしゃぶにしました。


★埜里のたっぷり野菜の豚のしゃぶしゃぶ

豚しゃぶ






*野菜でぇ~す。

豚しゃぶ2






*お肉でぇ~す。

豚しゃぶ1




たっぷり野菜の豚のしゃぶしゃぶレシピ



<材料> (2人前)

・豚しゃぶしゃぶ用・・・500g(435円)
・小松菜・・・6株
・長ねぎ(大)・・・1本(58円)
・水菜・・・1/2袋(49円)
・しいたけ・・・1枚(33円)
・こんぶ茶・・・大2

◎ぽんずだれ
・市販のポン酢・・・200cc
・柚子のスライス・・・2枚
・大根おろし・・・大4
・万能ねぎ(小口切り)・・・2本(20円)

◎胡麻だれ
・白練りゴマ・・・大3
・しょうゆ・・・小2
・味噌・・・小1
・砂糖・・・大1
・酢・・・大1
・水・・・大2
※調味料代といただいた野菜代は入っていません。

2人前 595円÷2=1人前 298円

<作り方>

1. 小松菜は洗って4等分に切っておく。

2. 長ねぎは縦半分に切って、斜め薄切りにしておく。細い場合はそのまま斜め薄切りにする。

3. 水菜も洗って4~5cm幅に切る。しいたけは半分に切っておく。

4. ポン酢だれ・胡麻だれを、それぞれ混ぜ合わせておく。

5. 土鍋にお湯を沸かして、こんぶ茶を入れる。

6. 食卓で、鍋に野菜を入れて、豚肉をしゃぶしゃぶしてから野菜を巻いてお好みのつけだれをつけていただきます。





♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

お肉は牛でも良いですが、牛の場合は灰汁が結構出るのでこまめに灰汁を取ってください。

野菜もお好きなものをどうぞ。春菊・ほうれん草・しめじ・大根の千切り・白菜の千切りなんかも良いですよ。

つけだれの写真を撮るのを忘れちゃったのですが、ポン酢だれに柚子の薄切りを入れたのは凄く美味しかったぁ~。

ぜひ、試してみてください。


お肉を2人前で500gも用意したのに、主人が350gで、私が150gくらい食べました。

さっぱりしているので、いくらでも食べれちゃみたい。

主人は、まだ食べれるですって




こちらが、いただいた野菜たちです。

小松菜

いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



