濃い目の味付けでご飯がススム 小松菜と鶏肉の炒め物(1人前136円)

今夜も、小松菜のお料理です。

これ一品で、ご飯がもりもり食べれるような味付けにしました。

ご飯にのせて、どんぶりにしてもいけますよ。

鶏の皮が余ったので、おまけでもう一品作りました。


★埜里の小松菜と鶏肉の炒め物

鶏肉と小松菜の炒め物


小松菜と鶏肉の炒め物レシピ



<材料> (2人前)

・小松菜・・・1束(98円) *小松菜を購入した場合の金額を入れてます。
・鶏もも肉・・・1枚(168円)
・塩・コショウ・・・少々
・片栗粉・・・適量
・豆板醤・・・小1
・にんにく・・・1片(5円)
・サラダ油・・・小2
●砂糖・・・小1
●紹興酒・・・大1 *酒でも良いです。
●しょうゆ・・・大1と1/2~2
●オイスターソース・・・小2
・ごま油・・・小1

※調味料代は入っていません。

2人前 271円÷2=1人前 136円

<作り方>

1. 小松菜は、洗って4~5cm長さに切って、茎の部分と葉の部分に分けておく。

2. 鶏もも肉は皮を剥ぎ、半分に切り1cm幅の斜め削ぎ切りにする。
 (剥いだ鶏皮は、鶏皮ポン酢にするので取っておく。)

3. 2.の鶏もも肉に軽く塩・コショウをして、小麦粉を薄くまぶしておく。

4. ●を合わせておく。にんにくはスライスしておく。

5. フライパンにサラダ油を入れ熱して豆板醤を炒め、にんにくのスライスを入れて
香りを出し、にんにくを取り出しておく。

6. 5.のフライパンに3.を入れて両面こんがり焼く。

7. 6.に小松菜の茎の部分を入れ炒め合わせて、●を入れて混ぜ合わせる。

8. さら葉の部分と取り出しておいたにんにくも加えて混ぜ合わせる。

9. 仕上げにごま油をまわし入れて出来上がり。




 オマケでもう一品。余った鶏皮で

鶏皮ポン酢



鶏皮ポン酢

上の炒め物で余った鶏皮を千切りにして、さっと湯がいてポン酢をかけて召し上がれ♪




♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

しめじや青梗菜などを使っても美味しいですよ。

厚揚げを加えるとボリュームが出て良かったかな。

でも、味もしっかりしていてご飯のおかずにはサイコーでした。
最初はご飯にのせて食べていましたが、最後はご飯にのせてどんぶりにして食べちゃいました。





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。


関連記事