ピクルスみたいな簡単大根の甘酢漬け

いただいた大根があったので、簡単に作れる甘酢漬けを作ってみました。

人参ときゅうりと赤大根があったので大根と一緒に甘酢漬けにしました。

さっぱりと食べれるので、こってりした料理や、箸休めに良いですよ。

この料理に米酢を使ったのですが、米酢にはコレステロールの合成を抑えたり、
血圧を下げたり、大腸ガンや腎臓結石を予防する効果があるようです。



★埜里のピクルスみたいな簡単甘酢漬け

あま酢漬け



ピクルスみたいな簡単甘酢漬けレシピ



<材料>

・大根・・・1/2本
・人参・・・1本
・きゅうり・・・1本
・赤大根・・・5cm(入れなくても良いです。)
・塩・・・大1
・赤唐辛子・・・1本
●米酢・・・大5
●砂糖・・・大5

※調味料代は入っていません。

<作り方>

1. 大根・人参・きゅうり・赤大根は、5cm長さの拍子切りにしておく。

2. ボウルに1.を入れて、塩を振り混ぜ合わせて30分ほど置いておく。

甘酢漬け1

3. 30分経ったら水気をしっかり絞り、保存袋に入れる。

4. 3.に赤唐辛子と●を入れて、保存袋の空気を抜くようにして閉じる。


甘酢漬け2


5. 冷蔵庫に入れて保存する。2~3時間位から食べれますが、1日経った位からが美味しいです。


♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

彩りよく野菜を入れてみましたが、大根だけでもいいですよ。

半日くらいで食べたのですが、浅漬け風でさっぱりいただけました。

和食にはもちろん、中華や洋食にも合うと思います。

4~5日は持ちますので、是非作ってみてください。






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



