意外と簡単に出来るミートボールのトマト煮(1人前194円)

ミートボールをトマト缶で煮る、意外と簡単に出来るお料理です。

パスタと一緒に盛りつけたり、パンを添えたりすると、美味しくいただけます。

もちろんそのままで、ワインなどのお酒のおつまみにもピッタリです。


★埜里のミートボールのトマト煮

ミートボールのトマト煮


ミートボールのトマト煮のレシピ



<材料> (2人前)

●牛・豚の合い挽き肉・・・250g(245円)
●にんにくみじん切り・・・1片(5円)
●パセリみじん切り・・・大1 *飾り用に少し残しておく。
●卵・・・1個(20円)
●塩・コショウ・・・少々
・玉ねぎ・・・1個(29円)
・トマト水煮缶(ホール)・・・1缶(89円)
・バター・・・10g
・塩・コショウ・・・少々
・オリーブ油・・・大1
・揚げ油・・・小さいフライパンに2cm位の量

※調味料代は入っていません。

2人前 388円÷2=1人前 194円

<作り方>

1. ボウルに●を入れ、粘りを出し過ぎないように、軽く混ぜておく。

2. 1.を10等分にして、丸めておく。

3. 揚げ油を熱して170℃くらいになったら、2.を入れて上下を返しながら、
まわりがカリッと固まったら取り出す。
後で煮込むので中まで火が通らなくて大丈夫です。

4. 鍋にオリーブ油とバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

5. 4.にトマト水煮缶を手でつぶしながら加えて10分ほど煮る。

6. 10分ほど経ったら3.のミートボールを加えて、中火の弱火でさらに10分煮る。
途中で2~3度焦げ付かないようにかき混ぜる。

7. 最後に塩・コショウで味を整えて出来上がり。

8. 器に盛りつけ、残りのパセリを散らして召し上がれ♪





埜里のワンポイントアドバイス・感想

ミートボールは、後でトマト缶と煮込むので、
周りが崩れないようにカリッと揚がれば、中は生でも大丈夫!

串を刺して確認する必要はありません。

ミートボールを作るのが面倒なら、
冷凍ミートボールを使うと
簡単・時短メニューになります。

トマト缶も安い時に購入して
ストックしておくと便利です。

以前作った、鶏のトマト煮(レシピはこちら)よりも、
トマトのさっぱり感があり美味しかったぁ。

ワインでいただいたのですが、
残ったソースを焼いたバゲットに乗せて食べました。

ブルスケッタぽくて、こちらも納得の美味しさでした。

今日もご馳走様でした。




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。