ピリ辛でお酒がすすむ キムチ納豆豆腐(1人前96円)

東京オカザキッチンさんが作っていた、挽肉納豆豆腐がとても美味しそうだったので、参考にさせていただいて作ってみました。キムチとごま油を加えて韓国風にしてみました。

納豆の効果を調べてみたところ、すご~い優等生な食品です。
・ナットウキナーゼによる脳梗塞・虚血性疾患・老人性痴呆症など、血栓疾患の予防
・ビタミンK2による骨粗鬆症の予防
・血圧降下効果
・納豆菌の整腸作用
・動脈硬化
・アンチエイジング
・レシチンがカサカサ肌を抑制し、美肌効果も生み出す。

そしてキムチも、血圧・コレステロールの減少、血行促進・肥満防止・免疫力の向上効果
と納豆とキムチは最強の組み合わせかも知れませんね。


★埜里のキムチ納豆豆腐

キムチ納豆豆腐

キムチ納豆豆腐のレシピ



<材料> (2人前)

・豆腐・・・200g(49円)
・豚挽き肉・・・50g(49円)
・納豆・・・1パック(33円)
・キムチ・・・50g(50円)
・万能ねぎ・・・1本(10円)
・ごま油・・・小1

※調味料代は入っていません。

2人前 191円÷2=1人前 96円

<作り方>

1. キムチと納豆は粗めのみじん切りにしておく。

2. フライパンにごま油を熱して、豚挽き肉を入れてパラパラにほぐれたら、キムチと納豆を加える。

3. 1分ほど炒めたら、納豆の付属のタレとからしを入れて混ぜ合わせる。

4. 器に4等分に切った豆腐を並べ、3.をかける。

5. 小口切りに切った万能ねぎをのせて出来上がり。


♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

味付けは、キムチと納豆のタレだけでしたが、主人はちょっと薄いかな?と言っていたので、しょうゆ小1加えても良いかな。
でも、私には丁度良かったんだけどなぁ~




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。

関連記事