味噌とバターの香りがたまらない 鮭のちゃんちゃん焼き(1人前315円)

昨日より、咳と鼻水がひどくなり少し頭痛もするようになり、お医者さんに行ってきました。

お医者さんが「喉見ますね、大きく口開けてください。あっ、真っ赤ですね。」ですって。

どうりで、夜中に咳が出て眠れないはずです。お薬を四種類いただいて帰ってきました。

なので、今日もちょっと手抜きですが、冷凍庫に残っていたコストコのアトランティックサーモンフィレと、残り野菜で鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。



★埜里の五目御飯

鮭のちゃんちゃん焼き

鮭のちゃんちゃん焼きのレシピ



<材料> (2人前)

・アトランティックサーモンフィレ・・・150g(447円) 切り身の鮭なら2切れ
・キャベツ・・・1/4個(25円)
・人参・・・4cm(10円)
・しいたけ・・・2枚(33円)
・長ねぎ・・・1本(49円)
・ピーマン・・・1個(32円)
・ニラ・・・1/3束(33円)
●味噌・・・大2
●砂糖・・・大2
●みりん・・・大2
●酒・・・大2
●しょうゆ・・・大2
・バター・・・大2
・サラダ油・・・大1

※調味料代は入っていません。

2人前 629円÷2=1人前 315円

<作り方>

1. 鮭は食べやすいように一口大に切って軽く塩・コショウしておく。

2. キャベツは3cm角に切り、人参は縦半分に切り3~4mm厚さに切る。

3. しいたけはいしづきを取り5mm厚さに切り、長ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。

4. ピーマンは半分に切り、種を取り除き乱切りにする。

5. ●を合わせておく。

6. フライパンにサラダ油とバターの半量を入れて熱する。

7. 鮭を入れて表面が少しこんがりしてきたら、キャベツ・人参・しいたけ・長ねぎ・ピーマンを加えて、鮭が崩れないように気をつけながら炒める。

8. 2分ほど炒めたら、●を加えて全体にまぜあわせ、ふたをして中火で2~3分ほど蒸し焼きにする。

9. 最後に、残りのバターを加えて混ぜ合わせて出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

生鮭の切り身を使うほうが、お安く出来ると思います。コストコのアトランティックサーモンフィレだと、ちょっと贅沢だったかな。でも、美味しかったのでOKでぇ~す。

本当は、もやしも入るともっと美味しいですよ。おうちに残っているお野菜で、ぜひ、作ってみてください。





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm