さんまの蒲焼缶で炊き込みご飯(1人前95円)

今日も、お家にあるものレシピです。

炊き込みご飯だと、お漬物とお味噌汁があればすみます。(手抜きだぁ~)

それに、ストックしてある缶詰を使うので簡単・便利です。


★埜里のさんまの蒲焼缶で炊き込みご飯

炊き込みご飯

さんまの蒲焼缶で炊き込みご飯のレシピ



<材料> (4人前)

・ごぼう(小)・・・・1本(66円)
・にんじん・・・4cm(10円)
・しいたけ・・・2枚(33円)
・まいたけ・・・1パック(98)
・コンニャク・・1/3枚(33円)
・油揚げ・・・・2枚(40円)
・さんま蒲焼缶・・・1缶(98円)
・米・・・・・・3合
・しょうゆ・・・50cc
・サラダ油・・・大1

※お米と調味料代は入っていません。

4人前 378円÷4=1人前 95円 

<作り方>

1. お米を研いで、炊飯器の目盛どおりに水加減して、大3杯分の水を取っておく。
  (野菜と調味料の水分があるので、ここで減らしておく。)

2. ごぼうはささがき、にんじんはいちょう切り、しいたけはスライスにしておく。まいたけはほぐしておく。

3. コンニャクは細切り、油揚げも縦に半分に切りスライスしておく。

4. フライパンにサラダ油を入れ、ごぼう・にんじん・しいたけ・まいたけ・コンニャク・油揚げを入れて炒める。

5. 火が通ったら、しょうゆを入れて混ぜ合わせて火を止めておく。

6. 1.に5.を入れて、さんまの蒲焼缶も汁ごと加えてスイッチを入れる。

7. ご飯が炊けたら、さんまの蒲焼を軽くほぐしながら混ぜ合わせて出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

今回は、野菜もたくさん入れて作りましたが、サバ缶・いわし缶・さんま缶などで、油揚げだけで炊いても美味しいですよ。仕上げに三つ葉など散らすと彩りも良く、簡単に出来て節約にもなり、給料日前などにおすすめです。

4人前作ったので、お弁当にも入れました。おかず無しでも、バクバク美味しく食べれちゃいました。
気をつけないと、炭水化物取りすぎちゃうかも




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事