ふっくら卵のかに玉(1人前86円)

お歳暮でいただいたカニ缶を使って、かに玉を作りました。

料理番組でかに玉を作っていて、「これなら買い物に行かなくても作れるわ」ということで、

うちの晩ご飯も、かに玉にしました。


★埜里のかに玉

かに玉


かに玉のレシピ

<材料> (2人前)

・カニ缶・・・小1缶 *頂き物なので値段は分かりません。
・卵・・・4個(80円)
・長ねぎ・・・1本(58円)
・しいたけ・・・2枚(33円)
・酒・・・大1
・塩・・・小1/2
・コショウ・・・少々
●鶏がらスープ・・・200cc
●酒・・・大2
●砂糖・・・大2
●しょうゆ・・・大2
●酢・・・大3
・水溶き片栗粉・・・適量

※カニ缶と調味料代は入っていません。

2人前 171円÷2=1人前 86円

<作り方>

1. 長ねぎは小口切りにし、しいたけは半分に切り2~3mm幅に切っておく。

2. カニは缶から出して、軽くほぐしておく。

3. フライパンにサラダ油を小1入れて熱して、長ねぎとしいたけを入れてしんなりするまで炒める。

4. 2.を加えて、酒・塩・コショウを加えて混ぜ合わせて火を止める。

5. ボウルに卵を割り入れて溶きほぐして、4.を加えて混ぜておく。

6. フライパンにサラダ油大1を熱して5.を流し入れ、周りから大きく混ぜ込むようにする。

7. 半熟ぐらいになったら形を整えて、ふたをして弱火の中火くらいの火加減にして2分くらい火を通す。

8. 7.を裏返して、さらに1~2分ふたをして火を通して皿に盛っておく。

9. 8.のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き取り、●を入れ沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて、8.にかけて出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

竹の子も入れたかったのですが、買いに行くのも面倒だったので、今回は入っていません。

甘酢味が食欲をそそり、半分はおつまみで、残り半分は天津丼にしていただきました。

カニ缶が無ければ、かにカマでかに玉もどきでも美味しいですよ。




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。