やさしい味わい 白菜のカレークリーム煮(1人前216円)

やさしい味のするクリーム煮を、白菜と鶏肉と春雨で作りました。

白菜がとろっと柔らかくて、ほっとする味になっています。

鶏肉と春雨も入っているのでボリューム感もあります。


★埜里の白菜と鶏肉のカレークリーム煮

白菜と鶏肉のカレークリーム煮


白菜と鶏肉のカレークリーム煮のレシピ



<材料> (2人前)

・白菜・・・1/6株(96円)
・鶏もも肉・・・1枚(187円)
・長ねぎ・・・1本(49円)
・春雨・・・30g(50円)
・水・・・500cc
・牛乳・・・300cc(50円)
・コーヒー用のポーションミルク・・・3個
・固形コンソメ・・・2個
・カレー粉・・・大1
・塩・・・小1/2

※調味料代は入っていません。

2人前 432円÷2=1人前 216円

<作り方>

1. 白菜の葉の部分はざく切りにし、茎の部分は4cm幅に切り、3cm幅の縦切りにする。

2. 鶏もも肉は一口大に切る。

3. 長ねぎは1cm幅の斜め切りにし、春雨は10cmながさにキッチンバサミで切っておく。

4. 鍋に水と白菜を入れて火にかける。

5. 沸騰したら鶏肉を入れ、ひと煮立ちしたら牛乳・カレー粉・固形コンソメ・塩・長ねぎ・春雨を加えて5分煮る。

6. 仕上げに、コーヒー用のポーションミルクを入れて出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

カレー粉を入れずにクリーム煮にしても、白菜と鶏肉が美味しくたくさん食べれるのですが、今回はほんのりカレーの香りがする程度にカレー粉を入れてみました。
とろみがもっとあるほうが好きな方は、水溶き片栗粉でつけてください。

春雨が入っているので、洋風のお鍋みたいで美味しかったぁ~
残り物のブロッコリーの茹でたのがあったのでのせてみました。
彩りも綺麗になって美味しさUP






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。