カレー風味のわかさぎの唐揚げ(1人前63円)

わかさぎの旬が終わる前にもう1回食べなきゃと思い、スパイシーにカレー粉で唐揚げにしてみました。

前回はオイル煮にして美味しかったので、また同じものを作ろうかと思ったのですが、天ぷらか唐揚げが食べたいとリクエストが入ったので、今回は唐揚げにしました

※ わかさぎは丸ごと食べれるので、カルシウムやリンが摂取でき、骨を丈夫にし、イライラの解消に効果があります。
そして、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防になり、さらに、ビタミンAを含む数少ない魚の一つです。ビタミンB12も多く、悪性貧血の予防や肩こりの解消にも良さそうです。


★埜里のわかさぎのカレー風味唐揚げ

わかさぎのから揚げ

わかさぎのカレー風味唐揚げ



<材料> (4人前)

・わかさぎ・・・1パック(246円)
●小麦粉・・・大2
●片栗粉・・・大2
●カレー粉・・・大2
●塩・・・小1
●コショウ・・・少々
・揚げ油・・・適量
・レモン・・・1/6個(6円)

※調味料代は入っていません。

4人前 252円÷4=1人前 63円

<作り方>

1. わかさぎは流水で良く洗い、キッチンペーパーなどで水気を取っておく。

2. ●をビニール袋に入れて、混ぜ合わせておく。

3. 2.に1.を入れてまんべんなく付くように、空気を入れて軽く振りながらまぶす。

4. 揚げ油を170℃に熱して、3.をからっとするまで揚げる。

5. 器に盛り、レモンを添えて出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

頭から食べれて、ちょっとスパイシーで美味しかったのですが、衣を水でといてカレー粉を入れて揚げたほうが良かったかも。そうすれば、カリッと食感も良く食べれたと思います。(まあ、これはこれで美味しかったんだけど。)





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事