卓上でたこ焼き(1人前110円)

今日は主人がいつもより早く帰ってきたので、冷蔵庫にあった茹でだこを使って一緒にたこ焼きを作ろうということになり、たこ焼きプレートを出してきて、さあ準備だぁ~!
キャベツ切って、ネギを切って、粉をといて、二人で作ると、早いし楽しい~


★埜里のたこ焼き

たこ焼き3


たこ焼きレシピ



<材料> 40個分

・茹でタコ・・・150g(297円)
・キャベツ・・・2枚(26円)
・長ねぎ・・・1本(49円)
・紅生姜・・・1/2袋(49円)
・揚げ玉・・・20~30g
●たこ焼きの粉・・・150g
●卵・・・1個(20円)
●だし汁・・・600~650cc
●しょうゆ・・・小さじ1/2
・ソース・・・適量
・マヨネーズ・・・適量
・鰹節・・・適量
・サラダ油・・・適量

※調味料代は入っていません。

4人前 441円÷4=1人前 110円

<作り方>

1. ゆでタコは1cmの角切りにし、キャベツと長ねぎと紅しょうがは粗みじん切りにしておく。

2. ●を合わせておく。一度に混ぜずに、だし汁1/3量にたこ焼き粉を入れて混ぜ、卵を加えて混ぜて、残りのだし汁を少しずつ加えて混ぜ合わせて、最後にしょうゆを加えます。

3. たこ焼きプレートを温めて、油引きでサラダ油を穴と上の鉄板部分にも塗る。
油引きが無ければ、割り箸の先にリードペーパータオルを丸めて輪ゴムなどで止めて代用できます。

4. 揚げ玉を入れ、2.の生地を流し入れ、タコ・紅生姜・キャベツ・ネギを入れる。

たこ焼き1


5. しばらくそのままおいて、周りが焼けてきたら竹串でひっくり返して、丸い形にしていく。

たこ焼き2


6. こんがり美味しそうな焼き色が付いてきたら出来上がり。お皿に取ってソース・マヨネーズ・鰹節をのせていただきます。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

家にあるもので作ったので、青ネギや青海苔を入れずに作ったのですが、これはこれで美味しかったです。

2人家族なのに40個も作っちゃったので、頑張って食べたけれど12個残っちゃいました。

明日、食べる予定です。満腹で、もう何も入らな~い





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。