手作りの切り干し大根で煮物(1人前33円)

自家製の切干大根で、切り干し大根の煮物作りました。

大根を太めの千切りにして、天日で干して作った自家製です。


★埜里の切り干し大根の煮物

手作り切干大根の煮物


切干大根のレシピ



<材料> (2人前)

・切り干し大根・・・30g
・さつま揚げ・・・1枚(43円)
・人参・・・3cm(6円)
・しいたけ・・・1枚(16円)
●だし・・・100cc
●砂糖・・・大1
●しょうゆ・・・大1
●酒・・・大1
・サラダ油・・・小1
・ごま油・・・小1

※切り干し大根と調味料代は入っていません。

2人前 65円÷2=1人前 33円

<作り方>

1. 切り干し大根は水にくぐらせて、手でもみ洗いして水を2~3回をかえる。

2. 鍋にお湯をわかして切り干し大根を入れ、再び沸騰したらざるにあげ、水気をしっかり切っておく。

3. さつま揚げは縦半分にしてから5mm幅に切り、人参は千切りにする。しいたけは3mm幅に切り、切り干し大根は長ければ5~6cm長さに切る。

4. 鍋に切り干し大根を入れて中火でサッといって水けをとばし、サラダ油とごま油を加えてよく炒める。

5. さつま揚げ・人参・しいたけを加えて炒め、●を加えて汁気がなくなるまで混ぜながらいり煮にする。






♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

昨年の12月に作っておいた切り干し大根で、切り干し大根の煮物を作ってみました。

いつもの水に浸けて戻すやり方では無くて、お湯でさっと湯がく作り方で作ったので、しゃきしゃきと歯ごたえが良くて美味しかったぁ~。

自分で作った切り干し大根をつかったので、いつもより美味しさも倍増でした。






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm