作っておけばいろいろな料理に使える地鶏の煮たの(1人前80円)

田舎(福島)の農産物直売所で、大好物の地鶏を買って来ました。

おしょうゆで煮てそのままおつまみに、地鶏と煮汁で鶏そば・お雑煮、煮汁ごと煮物に使ったりいろいろ使えて便利です。

田舎の地鶏は、歯ごたえがあり、味もとっても良いので大好きです。


★埜里の地鶏の煮たの

地鶏の煮たの



地鶏の煮たののレシピ



<材料> (10人前)

・地鶏(もも肉とむね肉)・・・1kg(800円)
・水・・・800cc
・酒・・・100cc
・しょうゆ・・・100~120cc

※調味料代は入っていません。

10人前 800円÷10=1人前 80円

<作り方>

1. 地鶏は縦半分に切り、5mm幅に切る。

2. 鍋に地鶏と水と酒を入れて火にかけ、沸騰したら中火の弱火にして20分煮る。

3. しょうゆを加えて5分煮て出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

味付けは少し濃い目に感じますが、つまみで食べると丁度良い味になります。
煮汁は、そばや雑煮などに使うときは、薄めて使います。
とりあえず、そのままおつまみで食べましたが、歯ごたえが何とも言えず美味し~い
残りは、小分けにして冷蔵庫に入れたり、冷凍保存しました。残りも楽しみです。





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。