にんにくを入れないさっぱり焼き餃子(1人前12個162円)

久しぶりに白菜を入れて餃子を作ってみました。

休日前では無いので、ニンニク抜きであっさり目にしました。

主人が餃子には目が無いので、2人前で24個作りました。


★埜里のさっぱり焼き餃子

焼き餃子


さっぱり焼き餃子のレシピ



<材料> (2人前)

・豚挽き肉・・・120g(106円)
・白菜・・・約150g(20円)
・にら・・・1/2束(49円)
・長ねぎ・・・1/3本(20円)
・餃子の皮・・・1袋24枚入り(128円)
●紹興酒(酒)・・・大1
●ごま油・・・大1
●しょうゆ・・・小1
●鶏がらスープの素・・・小1

※調味料代は入っていません。

2人前 323円÷2=1人前 162円

<作り方>

1. 白菜は熱湯で1分ほど茹でて、粗みじん切りにしておく。

2. にらは小口切り、長ねぎは縦半分に切り小口切りにしておく。

3. ボウルに豚挽き肉と水気を良く絞った白菜・にら・長ねぎを入れ、●の調味料も入れて良く混ぜ合わせる。

餃子の種


4. 3.の種を24等分にして餃子の皮に包む。

餃子


5. フライパンを熱してサラダ油を入れ、餃子を並べる。

6. 水100ccを加えて蓋をして、中火の弱火で4~5分焼く。

7. フライパンの水分が無くなったら、ごま油を少しまわしかけて周りがカリッとしたらお皿に移して出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス・感想

キャベツじゃなくて白菜を使って餃子を作ったので、意外とあっさりした餃子になりました。
にんにくも入れなかったので、いくらでも食べれる餃子でした。
24個もあったのに、私が5個で主人が何と19個も食べちゃいました。
完食でぇ~す。 ご馳走様でした。





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事