手作りイカの塩辛とイカ下足バターの イカで2品(1人前153円)

新鮮なするめイカが手に入ったのでイカの塩辛と、残った下足とえんぺらを使ってバター焼きを作りました。

★手作りイカの塩辛

イカの塩辛


イカの塩辛のレシピ



<材料> (4人前)

・するめイカ(刺身用)・・・2ハイ(600円)
・塩・・・小1/2(味をみて加減してください。)
・酒・・・小1
・ゆず・・・皮の千切りを少々

※調味料代は入っていません。

<作り方>

1. するめイカは、破らないように注意してワタを抜き、ワタに付いている墨袋をはずし、足から切り離す。
ワタに分量外の塩をまぶしておく。

2. えんぺらの部分と下足はイカバター用に取っておく。

3. イカ本体は皮をむき、開いて中をきれいにし、長さ5cm幅5mm程度に切る。

4. 平ざるに3.を広げて塩を振り、分量外の塩をまぶしたワタと一緒に日陰の風通しの良いところで、2~3時間ほど置く。

イカの塩辛1


5. ボウルに4.のイカと、水で塩を洗い流したワタを包丁で縦に切り込みを入れしごいて加える。

6. 良く混ぜ合わせて塩加減をみて、足りないようだったら足してください。

7. 冷蔵庫に入れて、1日1~2回かき混ぜてください。作ってすぐだと生臭さがあるので次の日くらいから食べれます。

*器に盛り柚子の皮をのせてどうぞ。


★イカ下足のバター焼き

イカ下足バター


イカ下足バターのレシピ



<材料> (4人前)

・イカのえんぺらと下足・・・2ハイ分(塩辛で残った分)
・にんにく・・・2片(10円)
・バター・・・20g
・塩・コショウ・・・適量

※調味料代は入っていません。

<作り方>

1. えんぺらは1cm幅に切る。

2. 下足は2本ずつに切り、吸盤を切り取っておく。

3. フライパンにバターを入れ火にかけ、スライスしたにんにくとえんぺらと下足を入れて炒める。

4. イカの色が変わってきたら塩・コショウで味をととのえて出来上がり。
刺身用のイカなので、あまり火を通し過ぎなくても大丈夫です。

2品で 4人前 610円÷4=1人前 153円





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm