甘酸っぱくて美味しいトマトの甘酢漬け(1人前75円)

安くて美味しそうな中玉のトマトが手に入ったので、ひと手間かけて甘酢漬けにしてみました。
さっぱりして、甘酸っぱくて凄く美味しかったです。こってりした料理の付け合せに合いそうなので少し多めに作っても良いかも。

※ 露地栽培のトマトの旬は6月~8月頃ですが、本来トマトは高温多湿に向いていない為、真夏のトマトは味的にはベストとは言えないようです。味的に最も旬と言えるのは、春から初夏の時期と秋です。この時期は、日光をたくさん浴び、比較的乾燥した気候の中でトマトは糖度をあげ、栄養価も最も高くなるようです。


★トマトの甘酢漬け

トマトの甘酢漬け


トマトの甘酢漬けのレシピ



<材料> (4人前)

・中玉トマト・・・1袋600g(300円)

中玉トマト


●酢・・・200cc
●砂糖・・・大6
●塩・・・小1

※調味料代は入っていません。

4人前 300円÷4=1人前 75円

<作り方>

1. トマトはヘタを取り、へたの反対側(おしり)に軽く十文字に切り込みを入れる。

2. 鍋にお湯を沸騰させて1.のトマトを入れ、皮がめくれてきたら(10~20秒)冷水に取り皮を剥く。

3. ●を合わせておく。

4. ビニール袋に2.の水気を取ったトマトを入れ、●を加え空気を抜くようにして縛る。

5. 2時間くらいたったら食べれます。冷蔵庫で4~5日で食べきってください。





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事