1尾の鯵でなめろう&たたき(1人前193円)

魚屋さんで全長25cmくらいの新鮮な鯵を見つけ、三枚におろして皮を剥いてもらいました。

家に帰り、中骨を抜き、後は刻むだけ。

魚屋さんに魚をおろしてもらうと、面倒な手間や頭や骨などのごみ処理も省けて助かります。


★鯵のなめろう&たたき

鯵のなめろう&たたき


鯵のなめろう&たたきのレシピ



<材料> (2人前)

・鯵・・・1尾(280円) ※今回は25cm位の大きさでしたが、小さめだったら2~3尾使ってください。
・長ねぎ・・・5cm(6円)
・みょうが・・・1個(33円)
・大葉・・・8枚(38円)
・生姜・・・1かけ(20円)
・万能ねぎ・・・2本(9円)
・味噌・・・小1~2(鯵の大きさで加減してください。)
・みりん・・・少々(辛口の味噌だったら入れてください。)

※調味料代は入っていません。

2人前 386円÷2=1人前 193円

<作り方>

1. 鯵は中骨を抜き5mm幅に切り、なめろう用とたたき用の二つに分けておく。

2. 長ねぎとみょうがは縦半分に切り小口切りにする。

3. 大葉4枚と生姜は粗みじん切りにし、万能ねぎは小口切りにしておく。

4. 2.と3.を合わせておく。

5. 1.の半量を1~2cm大きさになるように粗く切り、4.の半量と混ぜ合わせて軽くたたき混ぜ合わせる。

6. 1.の残り半量は細かく刻み、4.の残りを加えて包丁で叩く。
粘りが少し出てきたら味噌とみりんを加えてさらに叩き混ぜて出来上がり。

7. 器に残りの大葉を敷き、なめろうとたたきを盛り付けて出来上がり。


♪なめろうはそのままで、たたきは生姜が入っているのでおろし生姜は添えずにおしょうゆにつけていただきました。
1人前200円以内でなめろうとたたきの2品も食べれちゃうなんて、しあわせ~





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事