湘南の生しらすでしらす丼(1人前246円)

今が旬の生しらすと、釜揚げしらすを使ってしらす丼を作りました。

生しらすが、新鮮で臭みが無くて本当に美味しかった
釜揚げしらすもふっくらしてて、こちらも凄く美味しかった

やはり、旬の地の物は違いますね。Wしらすでサイコーでした。

生しらすが手に入らなかったら、釜揚げしらすだけでも美味しくできます。


★Wしらす丼

しらす丼
手前が生しらすで、奥が釜揚げしらすです。

Wしらす丼のレシピ



<材料> (4人前)

・生しらす・・・1パック(500円)
・釜揚げしらす・・・2/3パック(360円)
・卵の黄身・・・4個分(40円)
・焼海苔・・・1枚(20円)
・大葉・・・4枚(20円)
・万能ねぎ・・・5本(25円)
・しょうが・・・1かけ(20円)
・炒りごま・・・適量
・しょうゆ・・・適量
・ごま油・・・適量
・塩・・・適量
・ご飯・・・4杯分

※ご飯と調味料代は入っていません。

4人前 985円÷4=1人前 246円

<作り方>

1. 大葉は千切りにし、万能ねぎは小口切りにしておく。

2. しょうがはおろしておく。

3. 器にご飯を盛り、焼海苔の1/4をちぎって敷く。

4. 生しらすと釜揚げしらすを1/4量ずつ盛り付ける。

5. 真ん中を窪ませ、卵の黄身を落とす。

6. 大葉と万能ねぎを散らし、炒りごまを振り、しょうがを添えて出来上がり。(他の3人前も同様に作る。)


♪シンプルにしょうがとしょうゆでいただくか、ごま油と塩をかけても美味しいですよ。






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。