圧力鍋で煮豚を作りました。


kako-CD9wvt1e18Y586J7.jpg

今夜の主役の煮豚です。

 <材料>
 豚肩ロース    300g          塩       小1/2
 葱の青い部分   1本分         しょうゆ     大3
 生姜       1かけ          砂糖       大2          
 紹興酒      大3           キャベツ     1/6  
 <作り方>
1.葱の青い部分は3cmに切り、生姜は、スライスしておく。
2.圧力鍋に豚肩ロースと葱と生姜をいれ水をひたひたになる位に入れる。紹興酒・塩を加え蓋をして火を点ける。
3.おもりが上がってから10分経ったらひを止める。おもりが下がるまでそのままおいて置く。
4.おもりが下がったら蓋を取り、火を点けてしょうゆ・砂糖を加えて煮汁が殆ど無くなるまで煮る。
5.キャベツは1cm幅に切り塩を加えたお湯で茹でておく。
6.器にキャベツを敷き、煮豚を切り並べる。残った煮汁をかけて出来上がり。





20131011_181755_R.jpg
主人の大好きなマカロニグラタンも作っちゃいました。作り方は次に作った時にのせます。





宮古の縄文漬をいただいたので焼いてみました。内臓も取ってあり秋刀魚の丸干し風で美味しかったぁ。







20131011_181935_R.jpg

 おしながき
 ・秋刀魚の縄文漬
 ・煮豚
 ・マカロニグラタン
 ・韮のお浸し黄身のせ



明日から3連休です。田舎に帰って脱穀してきま~す。来週は新米が食べれるかも。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。