ヘルシーな豆腐と豚ひき肉のふんわり焼き(1人前98円)

豆腐と豚ひき肉を1:1で作った、とてもヘルシーなハンバーグ風の焼き物です。

豆腐が入っているので、焼く時に崩れやすいので、一人分ずつの方が作りやすいと思います。

今回は4人前を切り分けて食べようと、フライパンに1枚で焼いちゃったので、写真を見て分かるように、崩れそうで扱いが難しかったぁ~。(豆腐の水切りをもう少ししっかり切れば良かったかな?)

小っちゃいお子さんから、お年寄りまで食べれるメニューだと思います。


★豆腐と豚ひき肉のふんわり焼き

豆腐とひき肉のふんわり焼き4


豆腐と豚ひき肉のふんわり焼きのレシピ



<材料> (4人前)

・豚ひき肉・・・300g(294円)
・木綿豆腐・・・300g(48円)
・玉ねぎ・・・1個(29円)
・卵・・・1個(20円)
・小麦粉・・・大2
・サラダ油・・・大1
●トマトケチャップ・・・大4
●中濃ソース・・・大3
●赤ワイン・・・大2
●塩・コショウ・・・少々

※調味料代は入っていません。

4人前 391円÷4=1人前 98円

<作り方>

1. 豆腐をキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れて2~3分加熱し、キッチンペーパーを取り替える。皿等の重しを乗せて20~30置く。

2. 玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油小1/2で薄いきつね色になるまで炒めて、軽く塩・コショウをして冷ましておく。

3. ボウルに豆腐、豚ひき肉、炒めた玉ねぎ、卵、小麦粉、塩・コショウを入れて良く混ぜ合わせる。
豆腐とひき肉のふんわり焼き2

4. フライパン(26cm)にサラダ油を熱して火を止め、3.の種をまんべんなく平らに形を整えて入れる。


豆腐とひき肉のふんわり焼き3


5. 再び中火にかけ、フライパンを少し揺する様にしてまんべんなく焦げ目が付くように焼いていく。途中、豆腐の水分が出るようなら、キッチンペーパーで吸い取る。

6. 5分ほどして固まってきたら、大きな平らな皿かふたをフライパンにかぶせ、一気に返して乗せる。そのまま滑らせてフライパンに戻しして、ふたをしてもう片面も7~8分焼いて器に盛り付ける。

7. 残ったフライパンに●を入れて1~2分ほど煮詰めて6.にかけて出来上がり。



♪埜里のワンポイントアドバイス

今回は4人分を1つに作っちゃいましたが、ハンバーグのように4等分にして1人分ずつ焼いたほうが作りやすいので、そちらをオススメします。

他にソースは、大根おろしとぽん酢が相性がいいと思います。








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。

関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm