焼き野菜のせカレー(1人前152円)

無性にカレーが食べたくなり(そんな時って、たまにありますよね)、冷蔵庫等を確認すると、人参半分、ジャガイモ1個、玉ねぎ1個、ナス1個、アスパラ3本、ズッキーニ1本、それに豚肉こまが200gとカレールーも発見!

早速取りかかり、ご飯を炊く時間も待てなく、フランスパンでいただきました。

あ゛ぁ~~~。美味しかったぁ~。お腹一杯で満足です


★焼き野菜のせカレー

揚げ野菜のせカレー


焼き野菜のせカレーのレシピ



<材料> (5人前)

・豚こま切れ肉・・・200g(176円)
・ジャガイモ・・・1個(19円)
・人参・・・1/2本(15円)
・玉ねぎ・・・1個(29円)
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ分(5円)
・ローリエ・・・1枚
●なす・・・1本(29円)
●アスパラ・・・3本(60円)
●ズッキーニ・・・1/3本(33円)
・塩・コショウ・・・少々
・カレールー・・・5皿分(198円)
・フランスパン・・・1本(200円)
・サラダ油・・・適量

※調味料代は入っていません。

5人前 759円=1人前 152円

<作り方>

1. 豚こま切れ肉は、少し小さめの食べやすい大きさに切っておく。

2. ジャガイモと人参は皮をむき、すりおろしておく。

3. 玉ねぎは、半分に切り5mm幅に切っておく。

4. なすは半分に切り、斜めに切り込みを入れて4等分に切る。アスパラは長さを4等分に切り、ズッキーニは1cm幅の輪切りにして少な目のサラダ油で揚げておく。

5. 鍋にサラダ油大1を入れ、にんにくと玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら豚こま切れ肉を加え色が変わるまで炒める。

6. 分量の水を加え、すりおろしたジャガイモと人参とローリエを加える。

7. 沸騰して2~3分煮たら火を止め、カレールーを割り入れ、溶けるまで混ぜ合わせる。

8. 再び火にかけ、2~3分かき混ぜながら煮て出来上がり。

9. 器に盛り、4.の揚げ野菜をのせ、焼いたフランスパンを添えて召し上がれ♪








いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事