圧力鍋で簡単!スペアリブ(1人前199円)

圧力鍋を使うので短時間で出来て、柔らかくてちょっと甘辛のスペアリブの煮込みです。

お友達がたくさん集まる時などに、みんなでワイワイ楽しく盛り上がること間違いなしの、おもてなしにもピッタリ!レシピです。

以前のスペアリブのレシピは、ジャムを使いましたが、今回は甘みをみりんときび砂糖とはちみつでつけオレンジジュースでちょっとの酸味をプラスしました。

たまたま偶然、冷蔵庫のオレンジジュースが目に入ったので、入れてみたのですが、結構いけました。

煮込み料理なのに、あっという間に出来て、照りも良く、とても美味しく出来ました。

★圧力鍋で簡単!スペアリブ

スペアリブ3

圧力鍋で簡単!スペアリブのレシピ



<材料> (5人前)

・スペアリブ(豚)・・・1kg(980円)
●玉ねぎ(すりおろす)・・・1/4個(7円)
●にんにく(すりおろす)・・・2かけ(10円)
●赤ワイン・・・80cc
●しょうゆ・・・60cc
●みりん・・・50cc
●はちみつ・・・大2
●きび砂糖・・・大2
●オレンジジュース・・・50cc
●水・・・50cc
・塩・コショウ・・・適量
・サラダ油・・・大2

※調味料代は入っていません。

5人前 997円÷5=1人前 199円

<作り方>

1. スペアリブに塩・コショウをして、フライパンにサラダ油を温めて焦げ目が付くくらい焼いておく。

スペアリブ2


2. 圧力鍋に1.のスペアリブと●を入れてふたをして火にかける。圧力がかかったら弱火にして15分煮る。

3. 錘が下がったらふたを開け、汁にとろみがつくまで煮詰めて出来上がり。

とろっとろで身離れが良くて、いくらでも食べれちゃいそうです。
なるべく出来立ての熱々をどうぞ♪
でも、冷めても美味しいですよ






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



