涼伴豆芽(もやしのサラダ) (1人前38円)

先日、娘と行った中華の料理教室(その時の様子はこちら)で教えていただいた、涼伴豆芽と言うもやしのサラダを、埜里流にちょっとアレンジして作ってみました。
材料は、ほぼ一緒なのですが、味付けを少し変えて作ってみました。
さっぱりとしたこの和え物風サラダはこれからの季節にぴったりだと思います。冷蔵庫で2日ほど保存できるそうなので、ちょっと多めに作ってもよいと思います。


★涼伴豆芽(もやしのサラダ)

もやしのサラダ

涼伴豆芽(もやしのサラダ)のレシピ



<材料> (4人前)

・豚肉(千切り)・・・40g(39円)
・もやし・・・1袋(19円)
・ピーマン(千切り)・・・1個(29円)
・パプリカ(千切り)・・・1/4個(25円)
・長ねぎ(千切り)・・・1/2本(20円)
・しょうが(千切り)・・・小1かけ(15円)
・にんにく(千切り)・・・1かけ(5円)
・赤唐辛子(千切り)・・・1本
○しょうゆ・・・小1/2
○砂糖・・・少々
●塩・・・小1と1/3
●砂糖・・・小2
●酢・・・大1と1/2
●ごま油・・・大2
・サラダ油・・・小1/2

※調味料代は入っていません。

4人前 152円÷4=1人前 38円

<作り方>

1. もやし以外の材料は、すべて千切りにしておく。
もやしのサラダ4

2. 1.で千切りにした、長ねぎ、しょうが、にんにくの1/3と豚肉を準備しておく。
もやしのサラダ2

3. フライパンにサラダ油を熱して、2.で準備しておいた豚肉を強火で炒める。色が変わったら長ねぎ、しょうが、にんにくを入れ○の調味料を加えて炒め合わせて器に取る。冷蔵庫で冷やしておく。
もやしのサラダ3


4. もやしを洗い、沸騰したお湯で1分30茹でる。茹で上がる10秒前にピーマンとパプリカを加えて一緒にゆでざるにあけ、流水でさっと冷やし、水気を軽く絞っておく。

5. ボウルに4.のもやしとピーマンとパプリカ、2/3量残しておいた長ねぎ、しょうが、にんにく、赤唐辛子と●を入れて混ぜ合わせる。さらに、3.の炒めた豚肉も加えて混ぜたら出来上がり。






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



