なすとピーマンのピリ辛味噌炒め(1人前62円)

なすときゅうりをいただいたので、主人の好きななすとピーマンの味噌炒めを作りました。
今回は、豆板醤を入れてご飯がすすむピリ辛味にしてみました。
辛いのが苦手な方は豆板醤は入れなくても、美味しく出来ますよ。

★なすとピーマンのピリ辛味噌炒め

なすとピーマンのピリ辛味噌炒め

なすとピーマンのピリ辛味噌炒めのレシピ



<材料> (4人前)

・なす・・・4本(192円) ※買うとこれくらいかな?
・ピーマン・・・1本(29円)
・パプリカ・・・1/4個(25円)
●味噌・・・大3 ※種類によって塩分が異なりますので、お好みで加減してください。今回は、甘めの白味噌を使いました。
●砂糖・・・大2
●みりん・・・大1
●豆板醤・・・小1
・サラダ油・・・適量

※調味料代は入っていません。

4人前 246円÷4=1人前 62円

<作り方>

1. なすは縦半分に切り、一口大の乱切りにしておく。

2. ピーマンとパプリカは種を取り、なすと同じくらいの乱切りにしておく。

3. ●を混ぜ合わせておく。

4. フライパンにサラダ油を熱して、なすを入れて炒める。少ししんなりしてきたら、ピーマンとパプリカを加えて炒める。

5. 1~2分炒めたら、●の調味料を加えて混ぜ合わせて出来上がり。



いただいたきゅうりは、もろきゅーと糠漬けにしていただきました。
すごく歯切れが良く、瑞々しくて美味しかったぁ~
もろきゅー


糠漬け



いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm