一味違う! 手作りイチゴジャム

小粒で安いイチゴが手に入ったので、手作りのイチゴジャムを作りました。

私は、あまり甘いジャムは好きじゃないので、甘さ抑え目のちょっと酸味の効いたジャムに仕上げました。

簡単に出来て、添加物なども入っていないので、安心して食べれてとっても美味しいです。


★手作り!甘さ控えめのイチゴジャム

イチゴジャム5

手作り!甘さ控えめのイチゴジャム



<材料>

・イチゴ(小粒)・・・4パック(今回のイチゴは1パック135円でした。)
・きび砂糖・・・120g(上白糖でも良いです。)
(今回のイチゴは、甘味も酸味もあったので120gにしましたが、甘さが足りないようだったら多くしてください。)
・はちみつ・・・大3
・レモン・・・1/4個(イチゴの酸味が足りないようだったら、レモンは1/2でも良いです。)


<作り方>

1. イチゴは洗ってヘタを取ってざるにあけておく。

2. 厚手の鍋に、イチゴ、きび砂糖、はちみつを入れて火にかける。

イチゴジャム1


3. ぐつぐつしてきたら中火にして、イチゴをつぶさないように木べらなどで時々かき混ぜる。

イチゴジャム2


4. 水分が出て灰汁が出てくるので、丁寧に取り除く。

イチゴジャム3

5. 水分が半分くらいになり、少しとろみがついてきたら、レモンを絞り2~3分かき混ぜながら煮て出来上がり。

イチゴジャム4




フランスパンや、ヨーグルトにのせて食べると、とっても美味しいです。

イチゴジャム6


イチゴジャム7


※ 煮沸消毒したビンなどに入れて保存します。
たくさん作った場合は、小分けして冷凍庫で保存すると長い間食べれます。
家でも、イチゴの季節にたくさん作って冷凍しています。イチゴの季節が終わっても、解凍して美味しく食べれてとても便利です。そして、娘夫婦にあげたりして、とても喜ばれます。







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事



