海老とトマトのチリソース

ミニトマトがたくさんあったので、海老のチリソースに入れてみました。海老とトマトとピーマンを入れたので、彩りも良く、美味しく出来ちゃいました。

エビチリのソースは、市販のものを使わなくても、意外と簡単に出来るので作ってみてください。


★海老とトマトのチリソース

海老とトマトのチリソース

海老とトマトのチリソース



<材料> (2人前)

・海老・・・120g(今回は大きめの剥き海老を使いました。)
・ミニトマト・・・10個
・ピーマン1/2個
●中華のチキンスープ(顆粒)・・・小1弱
●水・・・100cc
●片栗粉・・・小1
・サラダ油・・・小1
◇玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
◇にんにく(みじん切り)・・・1かけ
◇サラダ油・・・大1
◇豆板醤・・・小1(辛いのが好きならば小2)
◇砂糖・・・大1/2
◇しょうゆ・・・大1
◇トマトケチャップ・・・大3

<作り方>

1. 始めに◇のソースの方から作ります。フライパンにサラダ油を熱して、にんにくと豆板醤を香りが出るまで弱火で炒める。

2. 玉ねぎを加えて中火にして1~2分炒め、砂糖を入れてサッと炒める。

3. しょうゆとトマトケチャップを入れ、混ぜながら水分が半分くらいになったら火を止める。
海老チリソース


4. ●を混ぜ合わせておく。

5. 海老は背中に切り込みを入れて背わたを取る。分量外の塩と片栗粉を少々海老に振って揉み込んで、汚れを取る。
流水で洗いキッチンペーパーで水気を切り、分量外の酒を少々振っておく。

6. フライパンにサラダ油を熱して海老を入れ、軽く焼き色がついたらピーマンと半分に切ったミニトマトを加えて炒める。

7. 3.を入れて軽く混ぜ、4.を加えて手早く混ぜる。

8. とろみがついてきたら、ごま油を入れて混ぜる。器に盛って出来上がり♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます。
関連記事