肉じゃがで、おうち居酒屋します。

肉じゃが
今日は買い物に行かず冷蔵庫にあるもので、お家居酒屋します。
おふくろの味肉じゃがを、久しぶりに作ってみました。
じゃがいもは、きたあかり(田舎で作っているものです)を使いました。じゃがいも・冷凍してあった豚ばら肉・人参・玉ねぎをごま油で炒め、お水を加えて煮、しょうゆ・砂糖・酒・みりんで味を整えて出来上がり。


20131016_132556_R.jpg
竹の子と蕗の炒め物
竹の子と蕗は、春に塩漬けしておいたものを、塩抜きして使っています。
生のとは、また違った美味しさがあります。


20131016_181231_R.jpg
豆腐とつくねとしめじと葱の炊いたの
薄味に作っているので、好みでポン酢をつけても美味しいです。


20131016_175213_R.jpg
冷やしトマトともろきゅう


20131016_181615_R.jpg
今夜も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。 ↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm




下線文
関連記事