めんつゆ×オリーブ油で 洋風ひたし豆(1人前35円)

ひたし豆は、よくお正月に数の子を入れて食べたりしますが、これからの暑い季節にも、冷たく冷やしてさっぱりと美味しくいただけます。
万能調味料のめんつゆとオリーブ油でいただく、とてもひたし豆との相性の良い組み合わせです。
ビールのおつまみにもぴったり!!

ひたし豆は乾物なので保存もきき、常備しておくととっても便利です。

★洋風ひたし豆

洋風ひたし豆2

<材料> (4人前)

・ひたし豆・・・100g(100円)
・グリーンアスパラガス・・・2本(51円)
・パプリカ(赤)・・・1/8個(12円)
・パプリカ(黄)・・・1/8個(12円)
・塩・・・少々
●めんつゆ・・・100cc
●水・・・100cc
●赤唐辛子小口切り・・・1/4本
・オリーブ油・・・適量

※調味料代は入っていません。

4人前 175円÷4=1人前 35円

<作り方>

1. ひたし豆は洗って500ccの水に12時間つけておく。

2. 鍋にひたし豆とつけておいた水をそのまま入れて塩少々加えて火にかけ、沸騰したら3分茹でてざるにあけて流水で冷ます。

3. グリーンアスパラガスは茎のかたい部分をピーラーでむき、穂先を5cm残して1cm幅の小口切りにし、パプリカは1cm角に切っておく。

4. 鍋に湯を沸かしグリーンアスパラガスを入れ、1分たったらパプリカを加え更に20秒くらい茹でてざるにあけて流水で冷ます。

5. ふたの出来る容器に●を入れ、2.と4.を入れて混ぜ合わせて冷蔵庫に入れる。2~3時間くらいおくと、味がなじんで美味しくなります。


お好みの量のオリーブ油をかけて召し上がれ♪

洋風ひたし豆


 冷蔵庫で2日くらい持ちます。


【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる! コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。