旬の味!秋刀魚飯を炊きました。簡単レシピ付き

kako-JkdsUH1lGEvQmB31.jpg

★今夜は秋刀魚飯を炊きました。

 <作り方>
1. 秋刀魚2匹の頭と内臓を取り半分に切り、軽く塩を振ってこんがり焼いておく。
2. 生姜2かけを千切りにしておく。
3. お米3合をといで、酒大2・しょうゆ大2・炊飯器の目盛に合わせただし汁で水加減をしておく。
4. 炊飯器に、焼いた秋刀魚と生姜を加えて炊く。
5. 蒸らしが終わったら、秋刀魚を取り出して、骨を取り除いて御飯に戻し、混ぜたら出来上がり。

◎埜里のワンポイントアドバイス
秋刀魚の頭と内臓を取る時、直接まな板の上ではなく新聞紙の上で取ると、
まな板も汚れず新聞紙のまま捨てられるのでオススメです。





kako-pR5TJ3ueIuogTh46.jpg
★鶏もも肉焼き
 鶏もも肉に塩コショウをして、フライパンに軽く油をひき、中火で皮のほうから焼く。こんがり焼き目が付いたら裏返して弱火にして蓋をして、火が通るまで焼く。
焼きあがったら食べやすい大きさに切り、柚子コショウを添えて出来上がり。
シンプルで簡単な料理ですが、美味しいですよ。



kako-4cW3fj5wxLICDXUb.jpg
★マカロニサラダ



kako-pSGElybsO03vblvX.jpg

 今日のおしながき
 ・秋刀魚飯
 ・鶏もも肉焼き
 ・マカロニサラダ
 ・しらすおろし
 ・胡瓜のぬかづけ



ごちそうさまでしたぁ~♪
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。