圧力鍋で豚バラチャーシュー

お客様がみえたので、ちょっとボリュームのある豚バラチャーシューを、圧力鍋で作りました。

ゆで卵も入れて、食べ応えのあるお料理になりました。

脂身の多い豚バラチャーシューにサッパリした、茹でた青梗菜を一緒に盛り付けてみました。


★圧力鍋で豚バラチャーシュー

圧力鍋で豚バラチャーシュー

圧力鍋で豚バラチャーシューのレシピ



<材料> (4人前)

・豚ばら肉・・・400g
・卵・・・4個
・青梗菜・・・2株
・長ねぎの青い部分・・・1本分
・しょうが・・・1かけ
・水・・・400cc
●しょうゆ・・・大5
●酒・・・大5
●オイスターソース・・・大1
●砂糖・・・大5

<作り方>

1. 豚ばら肉はかぶる位の水に入れて火にかけ、沸騰したら10分ほどにて茹で汁を捨てて、流水で脂を洗い流す。

2. 圧力鍋に豚ばら肉を入れ、水と長ねぎの青い部分としょうがのスライスを入れ火にかける。錘が上がってきたら20分くらい中火の弱火で煮て、火を止める。

3. 2.を煮ている間に、卵を10分茹でて水に取り、殻を剥いておく。

4. 2.の錘が下がったらふたを取り、●を入れて中火で煮汁が半分くらいになるまで煮る。

5. ゆで卵を加えて、時々返しながら煮汁が殆ど無くなるまで煮る。

6. 器の周りに、茹でた青梗菜を飾り、少し厚めに切った豚バラチャーシューと半分に切ったゆで卵を盛り付けて出来上がり♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます
関連記事
↓↓【オススメ】お料理上手になれる! 南部鉄器のフライパン24cm