パサつかずしっとりヘルシーな卯の花(おから)

久しぶりに、娘のリクエストで、安くてヘルシーでしっとり美味しい卯の花を作りました。

おからは、豆乳を作る過程でおからと豆乳に分かれるので、おからの栄養は豆乳とほぼ同じようです。

ダイエット・美肌・美髪・健康などに効果絶大なので、お財布にも優しく、体にも嬉しい食材です。


★卯の花

おから

卯の花のレシピ



<材料> (4人前)

・おから ・・・300g
・しめじ・・・1/2袋
・人参・・・1/3本
・長ねぎ・・・細めのもの1本
・だし汁・・・300cc
●砂糖・・・大2
●酒・・・大2
●みりん・・・大2
●しょうゆ・・・大2
・ごま油・・・小1
・サラダ油・・・小1
・卵・・・1個

<作り方>

1. しめじは小房にわけ、人参は小さめの拍子切りにし、長ねぎは青い部分も一緒に小口切りにする。

2. フライパンにごま油とサラダ油を熱し、しめじと人参を入れて中火で炒める。

3. おからとだし汁を加え中火で人参が柔らかくなるまで煮る。

4. ●を加えて、水分をとばすように炒め煮にする。

5. しっとり感が残っている状態で長ねぎを加えて、最後に卵を溶いたものを混ぜ合わせて出来上がり♪





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