ヘルシー!! おからハンバーグ

昨日に引き続き、今日もおからを使ったレシピです。

昨日は定番の卯の花(レシピはこちら)でしたが、今日はおからハンバーグを作ってみました。

お肉の半分の量をおからにしているので、食べごたえがあるのに、とってもヘルシー!!


★おからハンバーグ

おからハンバーグ

おからハンバーグのレシピ



<材料> (4人前)

・おから・・・200g
・豚挽き肉・・・200g
・玉ねぎ・・・中1個
・卵・・・1個
・牛乳・・・50cc
・小麦粉・・・大2
・塩・コショウ・・・適量
・サラダ油・・・大1

*ソース
●トマトケチャップ・・・大3
●赤ワイン・・・大2
●ウスターソース・・・大3
●塩・コショウ・・・少々

<作り方>

1. 玉ねぎはみじん切りにして分量外のサラダ油で炒めて冷ましておく。

2. ボウルに1.とサラダ油以外のすべての材料を入れて、おからと豚挽き肉がなじむまで混ぜ合わせる。

3. 1人分2個なので、8等分にして形を整える。(真ん中の部分を少し窪ませるようにする。)

4. フライパンにサラダ油を熱し中火で3.を焼く。こんがり美味しそうな焼き色がついてきたら裏返して、蓋をして弱火で中まで火が通るまで焼く。(爪楊枝を刺して、赤い汁が出るようだったらまだです。火が通ると透明な肉汁が出てきます。)

5. おからハンバーグが焼けたら器に取り出し、焼いたフライパンに●を入れ少し煮詰めてソースを作ります。

6. お皿におからハンバーグを盛り付けてソースをかけて出来上がり♪


付け合せは、お好みのものでどうぞ。今回はガーリックライスです。




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