旬の舌平目でムニエル

1尾30cmくらいある大きな舌平目を見つけたので、迷わず購入

舌平目は夏が旬で、身が柔らかくて淡白で濃くがあり(言い方が変ですが)美味しい魚です。

定番のムニエルにしていただきました。

頭を落としてもお皿からはみ出しています。ボリューム満点!!


★舌平目のムニエル

舌平目のムニエル

舌平目のムニエルのレシピ



<材料> (2人前)

・舌平目・・・2尾
・塩・コショウ・・・適量
・バター・・・大2
・小麦粉・・・適量
・オリーブ油・・・大1~2(舌平目の大きさによって調整)
・白ワイン・・・大2~3(舌平目の大きさによって調整、無ければ酒でも可)
・レモン・・・1/4個

<作り方>

1. 舌平目の頭と内臓の処理は魚屋さんでしてくれますが、自分でする場合は、包丁で頭を落とせば内臓は手ですぐ取れます。次に、うろこを取り上下のひれの部分をキッチンバサミで切り取る。

2. 舌平目に塩・コショウをして、小麦粉をまぶして余分な粉は落としておく。

3. フライパンにオリーブ油を入れ熱して、2.の舌平目を入れて中火で焼く。

4. 良い焼き色が付いたら裏返し、バターと白ワインを入れて蓋をし中火の弱火にして5分焼く。

5. 焼きあがったらお皿に盛り付け、レモンとお好みの付け合わせを添えて出来上がり♪





いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事