イカとじゃがいもの炒め物(1人前123円)

イカの旨みがジャガイモに染みて、とても美味しい炒め物です。

にんにくの香りと、青唐辛子の辛味がピリッと効いていて、ビールのつまみにぴったりのレシピです


★イカとジャガイモの炒め物

イカとジャガイモの炒め物

イカとじゃがいもの炒め物のレシピ



<材料> (2人前)

・スルメイカ・・・1パイ(128円)
・じゃがいも・・・大1個(49円)
・玉ねぎ・・・1個(38円)
・ピーマン・・・1個(25円)
・にんにく・・・1かけ(5円)
・青唐辛子・・・1/2本 *無ければ赤唐辛子や七味唐辛子でも良いです。
・サラダ油・・・大1
●酒・・・大1/2
●みりん・・・大1/2
●しょうゆ・・・大1/2
・塩・コショウ・・・少々

※調味料代は入っていません。

2人前 245円÷2=1人前 123円

<作り方>

1. スルメイカは内臓を取り、胴は1cm幅の輪切り、下足は2本ずつに切る。

2. じゃがいもは皮を剥き5mmくらいの太さの拍子切りにする。玉ねぎは半分に切り、5mm幅に切る。ピーマンも5mm幅に切る。

3. にんにくと青唐辛子はスライスしておく。

4. フライパンにサラダ油を熱して、にんにくと青唐辛子入れて香りを出して取り出しておく。

5. 4.のフライパンにじゃがいもと玉ねぎを入れて炒める。じゃがいもが透き通ってきたらイカを加えて炒め更にピーマンも加える。

6. イカに火が通ったら●と取り出しておいたにんにくと青唐辛子を入れて混ぜ合わせて、塩・コショウで味を整えて出来上がり♪







いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事



