茄子のはさみ揚げ

茄子ときゅうりをたくさん頂き、茄子は味噌炒めや焼き茄子や漬物などしたのですが、まだ食べきれません。

主人に茄子メニューのリクエストは?と聞いたところ、ビールに会う揚げ物が良いという事で、豚挽き肉もあったのではさみ揚げにしました。

ベランダのミニトマトと冷蔵庫にあった魚肉ソーセージも一緒にフライにしてみました。

衣がサクッとして、茄子がトロッと柔らかくて抜群でした。もちろん魚肉ソーセージとミニトマトも美味しかったです。

ウスターソースとしょうゆをかけて、美味しくいただきました。

明日は、頂き物のきゅうりを使ったメニューを載せます。


★茄子のはさみ揚げ

なすのはさみ揚げ

茄子のはさみ揚げのレシピ



<材料> (2人前)

・茄子・・・2本
・豚挽き肉・・・120gくらい(茄子の大きさで加減してください。今回は中ぐらいの大きさでした。)
・玉ねぎ・・・1/4個
・卵・・・1/3~1/2個
・小麦粉・・・大1/2
・塩・コショウ・・・少々
*小麦粉・・・適量
*卵・・・1個
*パン粉・・・適量
*揚げ油・・・適量

<作り方>

1. 玉ねぎはみじん切りにして炒めておく。

2. ボウルに豚挽き肉、炒めた玉ねぎ、卵、小麦粉、塩・コショウを入れて練って4等分にしておく。

3. 茄子はヘタを取り縦半分に切り、肉種を詰めるように厚みの半分のところに、切り離さないように切りこみを入れておく。

4. 3.の茄子の切り込みの間に、分量外の小麦粉をまぶし、2.の肉種を挟み込む。

5. いつものフライの要領で、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油で5分ほど揚げて出来上がり。

*ウスターソース、しょうゆ、ポン酢、トマトケチャップ、練りがらしなどのお好みのお味で召し上がれ♪






いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事