わらびの一本漬け

JAの直売所で生のわらび(わらびって春しか出回らないのかと思ってた)を見つけたので、「わらびの一本漬け」を作りました。

以前、近所の居酒屋(あずまやさん)で食べて美味しかったので、真似て作ってみました。

あく抜きに一晩かかりましたが、後はめんつゆに漬けただけなので、とても簡単に出来ました。

今回はこのまま美味しく食べたんですが、食べやすい大きさに切って、山菜そば・うどんなどにも良いと思います。

残りの「わらびの一本漬け」は、冷やし山菜そばにしようかな?

山菜って下処理がちょっと面倒と思っちゃいますが、意外と簡単に出来るのでわらびを見つけたら作ってみてください。


★わらびの一本漬け

わらびのめんつゆ漬け

わらびの一本漬けのレシピ



<材料>

・わらび・・・1束
・重曹・・・大1/2
●めんつゆ・・・100cc
●水・・・300cc

<作り方>

1. わらびがそのまま入る鍋(フライパン)にわらびを並べて、重曹を振りかける。

2. 別鍋に多めのお湯(わらびが完全につかるように)を沸かし、沸騰したら1.にまわしかける。

3. 蓋をしてそのまま一晩置く。

4. 一晩置いたらわらびを洗い、わらびがそのまま入る容器(ビニール袋でも良いです)に入れて、●を入れて冷蔵庫で保存。2~3時間くらいから美味しく食べれます♪


*一本のままで食べにくければ、お好みの長さに切って下さい。




いつもブログをご覧頂き本当にありがとうございます。
主婦業の傍らできるだけ毎日、美味しい料理をご紹介しています♪
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
↑応援クリックをして頂けると更新のモチベーションが湧いて来ます♪
ありがとうございます

mytaste.jp
関連記事